Q&A 良くある質問と回答

内容は随時追加しております。
ユーザーID、パスワードを入力してもカレンダーが作れません
有効期限切れか、ユーザーID、パスワードの入力ミスが考えられます。

有効期限が切れている場合は、自動的に先月のカレンダーとなります。

有効期限内なのに作れないという場合は、入力ミスが考えられますので、
登録完了メールに記載されている内容を、入力するのではなく、コピーペーストしてお試し下さい。
手入力ですと、全角、半角の間違えや、気付かないうちに不要な文字を入力してしまうこともあります。
800 x 800 ピクセル未満の画像だと作れないのはなぜですか?
印刷はパソコンやスマホの画面よりも精細です。
例えばハガキ(100mm x 148mm)に全面印刷するとした場合、
「綺麗」み見える様にしたいとしますと、300dpi以上必要ですので、
最低でも 1182 x 1749 ピクセルが必要になります。
そのため、そのサイズよりも遙かに小さい 800 x 800 ピクセル未満の画像をアップした際には
エラーメッセージを表示するようにしています。
(はがきサイズは、上半分にプリントする場合でも 800 x 800 程度では綺麗に見えません)

はがきのサイズ : 100 x 148mm
 100mm = 3.937in
 148mm = 5.826in

印刷で綺麗に見えるようにするためには300dpiは必要
 3.937in x 300dpi = 1181.1px
 5.826in x 300dpi = 1748.03px

切り上げなければいけないので、
はがきのサイズ : 1182 x 1749px が必要
写真を選択やアップする部分が表示されません
幾つか原因が考えられます。
まず、「2.タイプの選択」で左側4種の写真を使うカレンダーをお選び下さい。
それでも表示されない場合は、ブラウザのバージョンが古いことが考えられますので最新版に更新して下さい。
それでも表示されない場合は、下記の何れかのブラウザをご利用下さい。
Google Chrome
Firefox
Edge(windows10専用)
以前は無料だった筈ですが、有料になったのですか?
はい、2014年〜2016年までの 3年間無料で運営してきましたが、
2017年より「写真カレンダー」のみ有料に変更しました。
「メモカレンダー」は、これまで通り無料でご利用頂けます。
-->
指定した年月のカレンダーが作れないのはなぜですか。
写真カレンダー、お絵描きカレンダーは、ユーザー登録をして頂くと指定した年月のカレンダーを作成できます。
ユーザー登録前の場合は、お試しとして必ず "先月" のカレンダーになります。
ユーザー登録時の入力した内容は、サーバに保存していますか。
メールアドレスはログインに必用なので保存しておりますが、
クレジットカードに関する情報は一切保存しておりません。
制作したカレンダーを販売してもよろしいですか。
いいえ、禁止しております。
理由は、何らかのトラブルが発生する可能性がある為です。
写真によってカレンダーの日付部分のサイズが変わりますが、全て同じにできませんか?
写真カレンダーは写真サイズを優先して生成しますので、
写真の縦横比率が変化しますと、それに合わせてカレンダーの日付部分のサイズも変わります。
全てのカレンダーの日付を同じサイズにしたい場合は、事前に写真の縦横比率を揃えて下さい。
カレンダー右下の「calendar1.net」は消せませんか?
ユーザー登録を行なって頂くと表示されなくなります。